S8使用構築 ストリテラキ展開

お久しぶりですわたしです。メモ帳はりつけて加筆した備忘録日記です。文脈おかしいのは多分そのせい。

 

結果

最高レート19前半

最終 爆死

 

使用構築

f:id:nbarningaga:20200804155150j:image

 

 

構築経緯

展開構築が使いたかったのでステロ挑発が打ててそれなりのSがあるテラキオンからスタート。ルガルガンとの差別化点は耐久面の種族値

テラキオンの出しずらいウーラオス、ゴリランダー、水タイプ、ドラパルトに展開できるストリンダー。

範囲の異なる積みエースをいい感じに4体入れて完成。

 

個体紹介

 

テラキオン

@襷 陽気AS

がんせき インファ 挑発 ステロ

 

展開役。

低ランク帯はカバに挑発打ってスピンロトムに引くだけで大体勝てる

相手の襷つぶし、岩石のS操作
起点作りよりも相手の起点にならない動きが大事だったりする
起点回避しないと後手後手になりがち
対ドラパルトすり抜け願望がんせきふうじ

 

ストリンダー

@チョッキ 控えめH196 B76 C52 D44 S140

ほっぺすりすり 爆音波 アシッドボム バークアウト


テラキオンで展開しづらい構築に出す。
ほっすりやアシボ、バグアで裏のエースの積みサポート。
耐久は鉢巻ドラパのアロー耐え、大体のロトム抜き

 

対カバ

HBカバにアシボ→ばくおんぱで突破できる
カバ出さないほうがおかしいパーティしてるので目のまえ見ずにアシボ

対ドラパルト
・弱保っぽい
裏にロトム出せてればアシボ。カバいたらアシボ→ダイマせずに居座ってるときももっかいアシボ→カバでてきたらばくおんぱ択
カバいなくて裏が物理エースの時のみほっすり

・弱保っぽくない→地面いなければほっすり安定。特殊相手ならバークアウト押したいけど裏にロトムいればアシボ…
押せる技が多すぎないか…?

ラプラス
初手に来るのは大半弱保なのでバークアウト連打で枯らす

対てんねん(ヌオーピクシーナマコ)
ヌオー 気合で交代読みアシボを当てるとGG
ピクシー 裏からでてきがちなので初手で消費しないように頑張る。ウーラオス入れたので少し楽になった
ナマコ 水浸し毒々で勝てると思い込んでいるのでアシボで破壊する

対受けサイクル

ドヒドイデにアシボ打ちまくる。もちろん特殊受けに引かれるのでステロと合わせてサイクル負荷をかけながらロトムorウーラオスで全抜きできる。
めちゃくちゃ択だけど割と有利な気がするので気合で勝つ。

初手に出さないときでも対てんねん対ドヒデ対受けサイクルのときは裏に起きがち

 

 

エースバーン

@珠 おっとりA164 C244 S100

ブラストバーン エレキボール 破壊光線 飛び跳ねる

最速86属抜き ジェット→火球でHB特化カバ確定

 

もともと準速ASだったが上にいくにつれて置き物と化していたので構成をねじ曲げて補完枠とした。

たくさんの物理受けを破壊した。

 

スピンロトム

@くちばし 臆病CS

エアスラ ライジングボルト 悪巧み 電磁波


エースバーンに対面勝てるダイジェットエース。鋭いくちばしで飛行技の火力がエグい。

電気飛行タイプなのでエースバーンにダイジェット打ち合って勝てる
エースバーンはダイジェット2回耐える前提でカキュウ打ってくるけど鋭いくちばしで確定2発に押し込んでいるのでイージーとれる
悪巧みを積むタイミングはカバを挑発で止めた対面、バークアウトでC下げた特殊アタッカー対面
無振りでペラすぎるのでゴリランダーの前で積みづらい
電磁波はエースバーン対面で1ターン先にダイマックスが切れた時、散り際に電磁波を打つことで裏の中速エースで勝てるようになる(ラムは運負け)不意打ちで縛られなかったりもする。
受けサイクルをまひるみでいじめる

 

ミミッキュ

@チイラ(1/4でA上昇) 意地AS

じゃれつく かげうち 剣舞 身代わり

HP実数値132

 

ダイマックスを消費したあとに身代わり連打で相手のターンを枯らしながらチイラを食べてじゃれかげで諸々を処理できる
威嚇もちや低速物理受けが環境に多いので身代わりがめちゃくちゃ刺さる
通常呪いを入れるところに剣舞を入れてるので自身をエースとしても使える

意地なので火力が出る

 

 

れんげきウーラオス

@弱保 陽気 H76 A180 S252

水流連打 インファ アクロバット かみなりパンチ

H 特化ロトムのダイサンダー耐え パッチの特化ダイサンダー耐え
A あまり
S ミミッキュを上から殴りたいので最速

 

ギャラジバコに一貫するエースとして採用
エースバーンに弱保発動と合わせて勝てる
電気打点がほぼ読まれないので水妖にも強い
水流連打にナットレイ合わせられるととてもとても痛い
先にステロ撒けないと襷カウンターに常に怯えないといけないのが難しい

 

 

感想

この環境で素直にステロ展開するのは大分厳しいので2体目から展開するとかテコ入れが必要だなぁてかんじです。

最終日戦えるラインにレートがあった&2000載せたい欲が出てきて後〇時間しかない状況でグダグダやってたらマジで10連敗して戻せなくなりました。最終日1rom特攻だとメンタル逝ったとき戻す時間なくて悲惨な目に合うのでみんなは気をつけようね!

これが言いたかっただけみたいなとこある。

めちゃくちゃ主観だけど7世代の時より1900は近いけど2000が遠いなぁって思いました。